「ユンタク」は沖縄の方言で、”おしゃべり”というような意味デス☆沖縄在住3児の母 育児日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しぶとい中耳炎
今日はちょっと、私の悩みをつらつらと書こうと思います・・・ユウの中耳炎のことです。
ユウが最初に「急性中耳炎」になったのは、保育園にも慣れた2歳頃だったと思います。

鼻水が出て・・・
鼻水の量が多くなり、色が黄色くなってきて・・・
病院の先生「中耳炎になってますね。」
私:ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

最初の頃は「耳管に鼻水が溜まって炎症を起こす」以外はよく分からず、
こまめに鼻水を吸って、薬を飲んだら治ったので、あまり気にしていませんでした。

それが2回・・・3回・・・と繰りかえし、治って数週間すると
また病院へ行く状態でした。

私「こんなに抗生物質を与えているから、効かなくなっているのでは?」
そう先生に相談しても
先生「飲むしかないんです。飲まなかったらひどくなるだけですよ。」
としか返ってきませんでした。

そこで、私は近所で評判の耳鼻科へ行く事にしました
2件目の耳鼻科の先生は「こまめに通院して、鼻水をとってあげる」事を進める方針でした。
抗生物質を与える時も、「薬が効かなくなるのを防ぎます」との事で、
毎回違う種類の抗生物質が処方されました。。
その病院で勧められた「鼻洗浄」も鼻水がでたら繰り返しました。
通院も、鼻水が多いときは1日おきに病院で鼻水を吸ってもらいました。
鼻水が出てきたら初期段階で耳鼻科へ行く毎日でした。

最初は抗生物質なしで、通院で治すようにしてみました。
すると、
治るどころか1週間後には中耳炎に。

それで、結局は抗生物質に頼る事に。

それでも、半年以上通院しても、
状態が良くなって、2週間もすればまた鼻水がでる。
早めに薬を与えても、さらに1~2週間後には中耳炎になる。
ずっとこの繰り返しでした(_ _。)しゅん
毎月、治っては、また鼻水がでて耳鼻科へ通うようになりました。

そのうち抗生物質も効かなくなってきたのか、1週間飲んでも
良くならない事が増えました。
でも何種類もの菌に効くという「クラバモックス」という抗生剤だと良くなります。(飲んだら必ず下痢をする)
何パターンもの抗生物質がありましたが、今はコレでないと良くならないようです。

さらには、去年12月に「滲出性中耳炎」
(鼓膜が炎症を起こしてはいないが、耳管にずっと水が溜まった状態)
に発展してしまい、年末に鼓膜切開を受けました。

そして・・・
年明けに「完治しましたよ」と先生に言われホッとしていたら、
1月中旬頃からまた鼻水が。

通院していた2件目の耳鼻科(↑鼓膜切開をしたところ)は毎日
人がいっぱいで、待ち時間も相当のもの。
そこで今回3件目の耳鼻科(クチコミで良いと聞いた)へ初期段階
で連れて行きました。

すると、1回目の受診では耳に水は溜まっていないとの事で、
それでも早く治す為と抗生物質を処方されました。

2回目の受診も耳に水はないとの事でした。まだ鼻水が黄色かった
ので、再度同じ抗生物質を。

そして3回目の受診・・・なんと中耳炎と診断され、この段階でこちらの先生も
「クラバモックス」の抗生物質を処方されました。


ひどいときは一週間以上保育園も休ませて、常に鼻水吸い取りを実施。
(バァバの協力もあり。外出時も鼻吸い器を持参。)
アレルギーでは?と思ってこまめに掃除し、お布団もよく干し。
鼻水が出たら早めに受診してお薬も飲ませて。


それでも・・・それでも
お薬を飲まない、鼻水が出ない期間は2週間とない状態です。
アレルギー鼻炎では無いと先生はおっしゃるし、
なんでどんどんひどくなってしまうのか?
抗生物質の与えすぎか?
中耳炎になってしまう他の原因は・・・などなど、悩んでおります。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
インターネットで”中耳炎”を調べる毎日ですが、先生によって
治療方針もさまざまのようで。なんとも悩める毎日です。

10歳にもなればかからなくなる病気のようですが、
それまでにユウの体や鼓膜がどうなっていくのかが不安で・・・
つらつらと綴ってみました。
ご了承下さい(T_T)
【2007/01/29 23:35】 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
