「ユンタク」は沖縄の方言で、”おしゃべり”というような意味デス☆沖縄在住3児の母 育児日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
至福ランチ♪
会社を退職して3日目(´∀`)

今日は高校時代からの友達と、久々にランチタイムを過ごしました☆

しかもしかも、滅多に行けないホテルランチ!!リッチ!!
特にデザートが美味しくて有名な、ロワジールホテル那覇のバイキングに行ってきました。

20080704105122.jpg

(写真:ロワジールホテル那覇 公式HPより)


久々に友達と何時間もおしゃべりして、元気な友達の子供も見られて、
と~~っても充実した一日になりました^^


家に帰って旦那にこの事を話すと、


旦那 「いいねぇリッチランチ・・・1800円かあぁ~旨かったんだろうねぇ。(ニヤリ)」

旦那 「専業主婦満喫してますねぇ~(ニヤリ)」


などなど嫌味っぽい!!(笑)
どうも、今度は家族で行かねばならん雰囲気です。
まぁそれも良し。

でも家族で行くとなると・・・2100円(土日料金)×2 + 400円(幼児)・・・フフフ

他で節約して捻出せねば(・ε・`)o
【2008/07/03 23:44】 料理&食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぜんざい
今日は家族で、美味しい「ぜんざい」を食べに行きましたヽ(´∇`)ノ


ところで沖縄の「ぜんざい」をご存知ですか??

まず豆は”金時豆”で、粒が大きく柔らかいです。
そしてそして、ポピュラーなのはアイスぜんざい☆


あま~ぃ金時豆の上に、カキ氷がのっております。

今日は久しぶりに、クーラーも無い昔ながらのお店「千日」へ行ってきました

ここのぜんざい&カキ氷がうまぃっ(´∀`) 夏の定番ですじゃ~~

山盛りなので、皆で半分こして食べます^^
今日は特別に「今川焼」もつけて、これまた皆で半分こ☆
20080628225506s.jpg


カキ氷が「シャクシャク」って、お口の中ですぐなくなるんですよ~

「ガリッ」とか「ジャリッ」ってのは一切なし!!

きっとカキ氷の作り方に何か秘密があるんだわ・・・ジュルルッ。



ユウも旦那さまも私も、大満足のおやつタイムでした
【2008/06/28 23:06】 料理&食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豆腐で作る、レアチーズ風ケーキ☆
今日も雨。
梅雨ですねぇ・・・(||´д`)o=3=3


MIOさんのところで紹介されていた、
”豆腐のレアチーズ風ケーキ”作ってみました☆
私が作ったものは見た目はいまいちなんですが(笑)・・・、あっさりしていて美味しかったデスほんのり”豆腐”味なのが素朴で、ユウも気に入ったみたい☆ジャムをかけても美味しかった♪

20060611022015s.jpg

ちょっと、色が肌色っぽくなってるのに気付きます?
そうなんです!(なにがじゃ
お砂糖に、”粉黒糖”を使ってみました☆

全部じゃあまずくなるかも?と思い、
5:3(粉黒糖・上白糖)の割合で混ぜ混ぜしてみました。

意外と、黒糖の味はせず(・ε・`)o
でもちょっちだけ風味が感じられる??ぐらいでした。


余談ですが、”粉黒糖”良いですよ!!
コーヒーとかに入れると、なんともマイルドな味わいに♪
黒糖好きにはたまりません!ミネラルも入ってます!
(夫は”コーヒーが変な味になる”って嫌いますがヽ(´A`)ノ)

スーパー等で見つけたら是非お試し下さい♪
【2006/06/10 23:34】 料理&食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アレンジ☆バターケーキ
ユウの希望に沿って、なんとも不思議なバターケーキを焼きました☆


20060528160134s.jpg
<☆まーぶる&レーズン&全粒粉 ケーキ ☆


ユウ「おかーさん!ぶどうケーチつくってヾ(*´∀`*)ノ」

の希望に答え、家にあったレーズン(乾燥)を使って家にあるもので
ケーキを作ることに。


まず、バターケーキと言えば定番の長方形の焼き型。
無いので丸いので代用しようと決定。

そして、小麦粉が分量の半分しかなかった(゚Д゚;)!
なので半分は”全粒粉”を混ぜ混ぜ。

後は揃ったので砂糖を半分にして(ユウ仕様)、せっせと作っていたら・・・



ユウ「おかーさん!ココアも入れて!」


う!うーん・・・ココアときたかщ(゚Д゚щ)
全粒粉に、レーズンに、ココアかぁ・・・若干微妙。

あまりにユウがしつこかったので、すこしマーブル状にして入れる事に。


チーン!焼き上がりは意外と美味しかったです♪



でも冷蔵庫に入れちゃぁアウト!!だったみたいです。
冷えたケーキを食べてみると・・・

「サクサクッ」

え?これ、クッキー?


てなぐらい、パサパサで固くなってしましました┐('~`;)┌
全粒粉を入れたせいかな?
ちゃんと本の通りにつくらなきゃねぇ~ヾ(´▽`;A
more…
【2006/05/28 23:17】 料理&食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新たまねぎ
八百屋さん大好きな私(´∀`)
今日は新鮮な”新たまねぎ”が手に入ったので夕飯に使ったら、

ううぅ…うまかったhiyo01.gif


簡単でおいしかったのでご紹介♪
20060321_2.jpg
more…
【2006/03/21 23:24】 料理&食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
